子供の歯を健康的に保つために

子供は自身で歯を完璧にケアすることはできません。毎日、歯みがきを欠かさずに行っても、汚れは残ってしまうものです。乳歯の健康は永久歯の健康や歯並びにも大きな影響を与えます。
生涯、健康に過ごすために、定期健診で歯みがき指導や口内チェックを受けることで、予防や虫歯の早期発見・早期治療に取り組みましょう。

田川市の歯医者「こうざき歯科クリニック」では、お子さんのお口の健康を守る小児歯科に力を入れています。

小児歯科の必要性

子供の乳歯はとても柔らかく、虫歯菌が生み出す酸に弱いのが特徴です。そのため虫歯の進行速度が早く、後に生えてくる永久歯まで悪影響を与えるため、将来の歯並びが悪くなることもあります。

また、子供の年齢によって虫歯になりやすい患部が異なり、それぞれの時期によって気を付けなければならないポイントが異なります。定期的に歯科医院で健診を受けることで、歯みがき指導や口内チェックを受けるようにしましょう。

虫歯を早期に発見すると治療は簡単です。子供に与える身体的、精神的な負担を軽減することで、歯医者への払しょくしてあげましょう。
歯医者が怖い、治療が嫌だというお子さんには優しく接し、なるべく痛みを取り除き治療を行います。治療に積極的に取り組めるような環境を整えていますので、お子さんがお口にトラブルや悩みを抱えている場合は、すぐに当院までご相談ください。

小児歯科治療メニュー

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCとは歯科医院で行う歯のクリーニングのことです。予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が専用の器具を使い、歯の隅々まで汚れを徹底的に取り除きます。
普段行っている歯みがきでは落としきれない汚れやプラーク、歯石をさっぱり落とすことができ、虫歯や歯周病の予防に大きな効果を発揮します。

フッ素は歯質を強化させ、溶けだしたミネラルを沈着させ、再石灰化を促します。定期的にフッ素を塗布することで虫歯になりにくい歯を作ることが可能です。また、エナメル質が白濁したようなごく初期な虫歯なら自然治癒を促すこともできます。

奥歯は細かく深い溝があり、歯ブラシが届かず汚れが残りにくく、虫歯のリスクが高い傾向があります。シーラントは歯科用プラスチックであらかじめその溝を埋める予防法です。

お口の中は人それぞれ違うため最適な歯みがきの方法は一通りではありません。当院ではお子さんのお口の中の状態をしっかりと検査し、一人ひとりのお口に合わせた歯みがき指導を行っています。
また、親御さんによる仕上げみがきの方法も合わせてご指導いたします。お子さんが歯みがきした後には毎日、みがき残しがないかしっかりチェックしてあげてください。

Pick Up!-こうざき歯科クリニックでは保育士が常勤しています-

小さいお子さんを預けるところがなく、歯科医へ子供を連れて行くと周囲に迷惑がかかる、子供連れでは落ち着いて治療ができないなどお困りのことはありませんか?
いろいろ気にするあまり、治療が必要なのに歯科医院への足が遠のいてしまうことはとても危険です。当院では国家資格を持つ保育士が常勤し、親御さんの治療が終わるまで広いキッズルームで楽しくお子さんと一緒にお待ちします。周囲やお子さんを気にすることなく、落ち着いて受診できると好評です。お気軽にご利用ください。